「南の魚4」第1話したがき中
 2012年12月16日の制作時間、22分29秒。マンガ「南の魚」第4巻、第1話のしたがき中。だいたい14ページの途中まで。

 選挙行ってきた。
 近所の小学校は、長い行列できてたんで、投票率高いと思ってたんだけど、低かったらしいね。わかんねーな、ひとり4回投票するぶん、もたもたして行列できちゃったのかな。

 夕暮れ時に行ったので、並んでるうちに星が出てきてね。夜空をみながらあれこれ考えてました。
 なんつーか、じぶんに自由意志はあるのかどうか、とかさ。いろいろ立派なこと考えても、考えたようにはことは運ばないし、じつはひとそれぞれの考えとはまったく無関係に、世の中は動いていて、じぶん自身も、じぶんの考えとはまったく無関係に動いているかのような、でも結局は、最終的にそれを受け入れていくしかないかのような、なんか、すごい無力感を感じてしまってね。
 そんな不思議な気分で投票してきたら、結果もなんかそんな感じがしちゃったけど、どうなんだろうな。
 毎回選挙ってのは、結果がどうあれ、なんか妙なガッカリ感があるんだが、そういうもんなのかな。

この記事のURL