「南の魚4」第1話のしたがき中
 2012年11月21日の制作時間、9分12秒。マンガ「南の魚」第4巻、第1話のしたがきをごにょごにょしてるとこ。まだ1ページ目の途中。その他、新刊「チーズケーキ」、即売会に送られた分とは別のものがうちに届いたので、中野のタコシェに持っていった。

 ついこないだ、「南の魚」の3巻ができたときに、中野のタコシェに持っていって、その帰りに食べたラーメン屋が美味かったから、またタコシェの帰りに入ろうと思ってたら、閉まってて、テナント募集って札が出てた。ショック…。

 「チーズケーキ」は、女の子向けの雑誌に掲載された作品が中心なので、小学生中級くらいから、楽しんでいただけるようなつもりで作った。最後の1篇は、高校生くらいからかしらん? でも、小学生でも大丈夫と思う。わかんないけど。
 子どものころ、岩波書店や福音館などの、上品で古典的な児童文学が好きでね。ああいう本で、中身がマンガだったら、もっと素敵なのになーっなんて思ったりしてた。
 そういうおれが考える理想の本を作るには、いまのとこ資金も才能も大幅に不足しているおれなんだけど、ないならないなりに、ベストは尽くしたつもり。
 楽しく上品で、こども時代に長くつきあえるような、おとなになってからも、たまに思い出して軽く笑ってもらえるような本ができたらいいなあと、そういうのを目指してみた。あなたの生活のなかで、この本がそんな役割を担えるかどうか、んー、そこまで言うのはちょっと無理がありそうだ…。できあがってみると、予想以上に、本当にささやかなささやかな本に仕上がりました。
 世の中、ほかにもっと読むべきすばらしい本は、たくさんありますからね。そんな本を押しのけて、おれのマンガを読んでくれとは、とても言えない。
 でもまあ気が向いたとき、なんとなく手に取ってもらえたら、それで嬉しく思います。

架空ストアのリンク
http://store.retro-biz.com/page_detail_1503.html#i6741

タコシェのリンク
http://tacoche.com/

この記事のURL