「南の魚4」したがき中
 2012年9月4日の制作時間、41分25秒。マンガ「南の魚」第4巻、第1話のしたがき中。1ページ目、出だしのところをごにょごにょしながら考え中。

 コミティアで買ったりいただいたりした本を、ぽちぽち読んでるところ。
 いろいろ面白い。
 おれもあんまり品のいい人間じゃなくってさ、マンガ即売会の現場では、ついつい自分の本を売ることばっかり考えちゃって、ほかのひとの本のことまで、あまり気が回らなくなってしまうことが多いです。じぶんの本ばっかり見て見てモードになっちゃうとみっともないよなって思うんだけどさ、ときどきそうなっちゃってるときもあると思う。ごめんね。
 でもさ、やっぱり、ほかのひとのマンガは、帰ってきてからじっくりと読むでしょ。コミティア会場の現場で、ぱっと見ただけでは、ひとの本のことまではよくわからない。だからテキトーにわいわいオハナシして帰ってきちゃうんだけど、後日、キチンと読んでみて、こーいう作品をかいてらっしゃるひとだったのかってわかってきて、うひゃーってなる。コミティア当日、テキトーにわいわいオハナシして帰ってきちゃったことを、妙に反省してしまったりね。そういうこと、毎回ですね。毎回です。
 まあいいや。
 そんなような感じで、いま、いろいろマンガ読んでるところなのでございます。

この記事のURL