第1話ペン入れ中
 2011年2月16日の制作時間、187分59秒。
 だいたい5ページまでのペン入れ終了。6〜9ページのペン入れを始めたところ。

 んー、もっとペン入れのスピードを上げたいですなあ。どうしたらスピード上がるかな、いろいろ考えてみる。
 でも、これでもずいぶんスピードアップしたんだよな。プロのマンガ家やってる友人たちには笑われそうだけど。

 そうそう、以前よくあちこちのともだちに電話してオハナシするのが好きだったころ(20年くらいまえでしょうか)、電話した先のマンガ家さん、ペン入れしながら相手してくれた。ペン入れしながら電話でハナシができるなんてすごいプロだなあって思った。
 でも、プロのひとたちは、たいていそれができるんだよな。すごいもんだなあ…。
 おれはそういうことは無理だな。同時にいくつものことをこなせるようなタイプじゃない。それに最近あんまり電話しなくなった。

 メールも仕事以外ではやらなくなったなあ。

 外からみてると、すごい孤独なヒキコモリのようにみえるかも知れない。
 でも、本人は、とても充実したシアワセな日々を過ごしております。コツコツとマンガをかいているのがとても楽しいです。

この記事のURL