アタゴオル
 2015年3月15日の制作時間、30分5秒。マンガ「南の魚」第5巻、第1話のしたがき中。だいたい8ページの途中まで。


 あはははは。これみつけた。
 むかし、レコード持ってた!!
 いまもどこかを探せばみつかるかな??

 むかし、70年代後半、マンガの作品世界のイメージを音楽にした、イメージアルバム(?)みたいなレコードが流行ったことがありまして。
 で、そういうモノのなかでも、この「風の気分」は、ちょっと変わってた。
 ヒデヨシっていうヘンな猫の住むアタゴオルのマンガでおなじみ、ますむらひろしさんはね、もともとミュージシャン志望でもあったのかな、じぶんで歌作ってじぶんで歌った。まあね、当時のおれはますむらさんのファンでしたし、本人がきちんと作ってるってのがいいなあって思って買いました。
 当時、けっこう気に入ってね。ずいぶん聴いてみしたよー。


ますむらひろし/魚つりのサンバ
https://www.youtube.com/watch?v=Rn_YmXK3iAQ


ますむらひろし/うさぎのダンス
https://www.youtube.com/watch?v=Snq0tRfMmM4


ますむらひろし/花札ママ
https://www.youtube.com/watch?v=KH7FUWWiNIg


ますむらひろし/風の気分
https://www.youtube.com/watch?v=9dCCvkonjNI

この記事のURL