スレッジハンマー
 2015年2月22日の制作時間、21分21秒。マンガ「南の魚」第5巻、第1話のしたがき中。だいたい4ページの途中まで。



 おじさんがむかし大好きだった音楽を紹介するシリーズ。


 おれが10代後半から20代前半の、いわゆる80年代ってのは、MTVの時代だったなあって思うわけです。音楽のプロモーションビデオを専門的に流すアメリカのケーブルテレビから始まったMTV。それが大流行りしたことで、いままで音楽レコードを売るために作られた宣伝プロモーションビデオが、ひとつの作品として観賞される時代がきた。そのMTV時代を代表する作品ってなんだろうなって考えてみました。
 やっぱダントツで、マイケルジャクソンの「スリラー」かな。あるいはアーハの「テイクオンミー」とか、シンディローパーの「ハイスクールはダンステリア」かなあ。

 とかなんとか考えだしたらいろいろあるけど、おれ的には、ここはやっぱりピーターガブリエルの「スレッジハンマー」を押したいところ。
 コマ撮りアニメーションのアイデア満載のビデオで、当時すごい話題になったっけなあ。ビデオの完成度の高さも話題だったけど、同時に、ピーターガブリエルが笑っているっていうことに、世界中がびっくりした。陰鬱な暗いロックミュージックの代表選手みたいなピーターガブリエルが、笑ってる!! こいつ笑えるんだ!! ピーターやればできるじゃん!! みたいな??

Peter Gabriel - Sledgehammer (1986)
https://www.youtube.com/watch?v=N1tTN-b5KHg


 で、この「スレッジハンマー」のビデオ、クエイ兄弟が参加していたらしいっていうのも話題だったな。


 なので、クエイ兄弟の代表作、「ストリート・オブ・クロコダイル」も、ここに掲載しておきましょう。昔、レーザーディスクで持ってたなあ。


Brothers Quay 1986- Street of Crocodiles
https://www.youtube.com/watch?v=EgqmXK1pf7Y


 クエイ兄弟の作品では、「ヤン・シュバンクマイヤーの部屋」っていうのも、可愛くて大好きだった。シュバンクマイヤーへのオマージュみたいな作品なんだろうけど、クエイ兄弟が、日本に紹介された当時、シュバンクマイヤーの「アリス」も公開されたっけ。そっちもレーザーディスク買ったった。あはははは。

The Brothers Quay - The Cabinet of Jan Svankmajer [DivX].avi
https://www.youtube.com/watch?v=SYFZ4kIRaNg




 ということで、ヤン・シュバンクマイヤーの「アリス」の予告編もつけとこう。
 公開当時は、「ヤン・シュバンクマイヤー」だったはずなんだけど、その後、「ヤン・シュバンクマイエル」とか「ヤン・シュワンクマイエル」とか、カタカナ表記はいろいろ変わりましてね、いまはどうなのか、知りません。


ヤン・シュヴァンクマイエルのアリス 予告編
https://www.youtube.com/watch?v=N3Ps3U8qSGU

この記事のURL