友を待つ
 2015年2月16日の制作時間、27分19秒。マンガ「南の魚」第5巻、第1話のしたがき中。だいたい6ページの途中まで。



 高校生のころ、いちばんよく聴いたのが、ローリングストーンズだったと思うんだけど、おれがストーンズ好きになったとき、すでに「タトゥーユー」が出てた。
 昔からのストーンズ好きは、どこまでのストーンズが好きかって、よく話題になったりする。おれの周りでは、「サムガールズ」が出たくらいでストーンズには愛想が尽きたっていってたひといたな。あと、「エモーショナルレスキュー」以降はちょっと……っていうひともいた。
 おれの場合、この「おれにしてみる」のコーナーに、たまに名前が出てくる小出くんが高校当時、「エモーショナルレスキュー」と「タトゥーユー」のカセットテープをくれたことと、荒木(お尻の荒木)くんから「ベガースバンケット」「レットイットブリード」「ゲットヤーヤーヤズアウト」「イッツオンリーロックンロール」あたりの中古レコードを譲り受けたことがほぼ同時に起こって、そんでストーンズにハマるわけであります。
 おれにとって「タトゥーユー」と「エモーショナルレスキュー」は同時代に体験したストーンズって感じ。そしてそこからさかのぼっていろいろ聴いたり買い足したりしてね。うん。そんな感じだったな。
 というわけで、「タトゥーユー」までが、おれにとっての大好きなストーンズってことになるかな。もちろんその後のストーンズも好きですけどね。


The Rolling Stones - Waiting On A Friend - OFFICIAL PROMO
https://www.youtube.com/watch?v=MKLVmBOOqVU

 「タトゥーユー」のつぎに出たのはたしか「アンダーカバー」だったと思うんだけど、本格的にMTV時代に突入して、ストーンズのビデオもドラマ仕立てになってみたり、凝りに凝っってきて、うーん…って思ったのを憶えている。
 ストーンズのメンバーは、みんな演奏しているだけで、立ってるだけでもすごくサマになるので、ストーンズについてはあんまりお金かけてなさそうなシンプルなビデオのほうが好きかなー。

The Rolling Stones - Its Only Rock N Roll (But I Like It) - OFFICIAL PROMO
https://www.youtube.com/watch?v=JGaBlygm0UY


The Rolling Stones - Tumbling Dice(Studio Live in 1972) ダイスをころがせ
https://www.youtube.com/watch?v=tB4uaGYTPnw

この記事のURL