心に茨を持つ少年
 2015年2月5日の制作時間、23分24秒。マンガ「南の魚」第5巻、第1話のしたがき中。行きつ戻りつだいたい4ページ途中まで。


 50歳になったおじさんが、むかし好きだった音楽を、なんとなく紹介してみるシリーズ。
 きょうは、スミスの「心に茨を持つ少年」にしよう。
 ライノ公式のビデオがヒットしたから、画質もいいし、胸はって観られますな。


The Smiths - The Boy With The Thorn In His Side
https://www.youtube.com/watch?v=qdOHPjMzY8s


 スミスのこの曲を検索してたら、ほかに「クイーン・イズ・デッド」のビデオもヒットしてきて、そうそう、このビデオ、すごい話題になったよなってことを思い出した。初めて観たのはピーターバラカンのポッパーズMTVだったかな。
 これは、デレク・ジャーマンっていう映像作家が作ったビデオでね。デレク・ジャーマンって、8ミリだか16ミリだかおれは知らないが、その手のフィルムで撮影した映像をビデオで再生して、それをまたカメラで撮影するとか、なんだか知らないけど、いちいち手の込んだ作りをするひとってことで、話題になってた。一応ふつうの映画も撮ってたと思うけど、そういうヘンテコな作品が話題になってたなあ。


The Smiths - The Queen Is Dead - A Film By Derek Jarman
https://www.youtube.com/watch?v=YS3UMjNUqFM


クイーン・イズ・デッドのほかにも2曲入ってるなこのビデオ。最後のはDJを吊るせって歌ってる「パニック」で、真ん中の曲はタイトルまでは思い出せないや。




 デレク・ジャーマンの映像作品。

The Garden Derek Jarman (1990)
https://www.youtube.com/watch?v=ZLxa4GRIrV8

 「ガーデン」は、たしか、映画館でもやってて、おれは見に行かなかったけど、けっこう観てるともだちいたと思った。いまはこういう映画を、映画館でやっても、お客さんは、なかなか来ないんじゃないかなあ。

In the shadow of the sun (Derek Jarman) full movie
https://www.youtube.com/watch?v=PXYTwr3RaQg

 ヒマがあるときにまた、ゆっくり観たいな。
 いまは、ところどころ抜いて観てみた。
 ぽつぽつと映像観ているだけでも、すごく面白いです。

この記事のURL