「南の魚5」したがき38P途中まで
 2014年11月19日の制作時間、17分37秒。マンガ「南の魚」第5巻、第3話のしたがき中。だいたい38ページの途中まで。


 iPhoneのリマインダーの使い方がわかった。
 これはいわゆるToDoってやつだな。
 おれはノートや、情報カードでToDoをやってたけど、これをiPhoneでやるのは、なかなかよいかもしれない。
 と思って、おれにも使いこなせるか、試行錯誤してみているところ。

 以前にも、何度かパソコンで、ToDoや、スケジュール管理の手帳的なことができないかと、試みたことはあるんだけど、毎回最終的には、紙のノートのほうが便利でいいやって結論になるんだよな。
 これは、紙の書籍と電子書籍の関係のように、パソコンが生まれた初期からの大テーマなんだと思う。書籍や手帳、アナログからデジタルに移行したくなるすごく魅力的なものなんだけど、なかなかうまくなじまなくってむずかしい。
 とはいっても、いまはひとそれぞれ、書籍も手帳も、デジタル、アナログ、各自の好きにすればって感じだと思う。

 おれの場合、スケジュールは、まだ紙のほうが信用できるかな。
 でも、ToDoの部分は、デジタルでも良さそうな気がしてきた。

この記事のURL