「南の魚5」したがき37P途中まで
 2014年11月15日の制作時間、15分8秒。マンガ「南の魚」第5巻、第3話のしたがき中。だいたい37ページの途中まで。


 ここんところ、数日分のまとめ更新が多いし、したがきも37ページから一向に進んでないしってんで、いろいろ行き詰まってんのかな。
 毎日、マンガに対して集中している時間をタイマーで計測して記録しているけれど、毎日記録しているのは、他にもいろいろあってさ。数年まえから、アイコトバは「マンガ体操部屋掃除」とかなんとかいっちゃって、毎日マンガかいて、体操して、部屋の掃除をするっていうノルマを自分に課してた。だけども、だんだんノルマの数が増えてきちゃってね。体操も、ストレッチだけだったのが、逆立ちとか、ヨガとかさ、官足法の足もみとか、青竹踏みとか、なんだかどんどん複雑になってきちゃって、もう、ノルマをこなすだけで精一杯の毎日になっちゃってた。なんだかすごく不自由な毎日になっちゃってた。
 なので、いっぺんリセット。もうね、マンガ以外のことは、テキトーにする。あるいは、しない。もういっぱいいっぱい。

 ということで、しばらくテキトーにいきます。

この記事のURL