「南の魚5」したがき31P途中まで
 2014年9月3日の制作時間、21分54秒。マンガ「南の魚」第5巻、第2話のしたがき中。いきつもどりつだいたい31ページの途中まで。


 セローでソフトバンクのお店まで行って、iPhoneについて、いろいろ聞いてきました。
 おれはいま、ソフトバンクのプリペイドケータイを使ってんだけど、その番号やメアドなどをスマホに変えても引き継げるかと思ってたんだけど、それできないっていわれちゃった。それから、プリペイドの使用料金が積み立てられて、2万円くらい残ってるのも、なんらかのカタチでスマホに引き継ぎできるのかと思ってたんだけど、それもダメみたい。けっきょくいままでのプリペイドケータイはそのまま使えなくなるのにまかせてほったらかして、新規にスマホの契約をするしかないってことのようだった。
 あるいは、iPhoneではなく、iPadにすると、電話ができない分だけ月々の使用料が少なくてすむみたいで、iPad&いままでどおりにプリペイドケータイを使うっていう方法もありそうだ。それなら番号変えることもなく、月々の使用料もすこし安い。iPadでLINEもできるようだ。
 うーん、なんだかいろいろオハナシ聞いてきて、アタマがこんがらがってしまった。
 カタログだけもらって帰ってきた。

 帰ってきて、いろいろ考えたんだけどさ、プリペイドケータイのデータやおカネの引き継ぎができないのなら、けっきょく新規に申し込みするしかないわけで、それなら、べつにソフトバンクにする必要もない。他の選択肢もアリだ。
 うーん、迷うところだなあ。
 iPhoneにするなら、ドコモでもいいのかなあ。山のなかでは、ソフトバンクよりもドコモのほうがつながりやすいという印象がある…。最近はソフトバンクも、あちこちつながりやすくなってるというハナシも聞くけれど。

 と、スマホについて、いろいろと考えているところなのであります。

 しかしこないだ名刺をたくさんプリントしたばっかりなので、ケータイのメアドと番号が、使えなくなるのは悲しいなあ。
 そうなったら、また名刺つくりなおさないと…。

この記事のURL