「南の魚5」したがき29P途中まで
 2014年8月26日の制作時間、21分33秒。マンガ「南の魚」第5巻、第2話のしたがき中。だいたい29ページの途中まで。



 イラストレーターとして、なんかいい仕事ないかなあ、なんてハナシをすると、最近会うひとみんなから、ラインのキャラ作るのどう?? って言われます。
 ラインってのを、おれはまだよく知らないんだけど、スマホでやるSNSみたいなもんなんだよねえ??
 おれは、ここんところずっとプリペイドケータイ使ってて、これ、60日で3000円。電話とメールしかできない。あんまりケータイ使わないおれとしては、これで充分って思って、けっこう気に入ってんだけど、ラインをやるんなら、プリペイドケータイじゃ無理。スマホが必要になるんだろう。
 それでちょっとスマホのこと調べたら、いま使ってるプリペイドケータイと比べて、すげー使用料高い。うーん…、悩んじゃうなあ。
 でも、ラインのキャラクター作って、おれのレベルで、使用料を相殺できるくらいの稼ぎって可能なんだろうか?? そういうことあり得ますかねえ??
 31日、コミティア109で、東京ビッグサイトに行くので、誰か詳しそうなひとにきいてみようかな。コジマケンは「E15a」。今回のおとなり「E15b」は、ちょいちょいご一緒させていただいている小田ひで次先生ですな。小田先生はパソコンもケータイも持たない主義みたいなので、この件についてはきくことできませんが。

この記事のURL