「南の魚5」したがき29P途中まで
 2014年8月25日の制作時間、19分1秒。マンガ「南の魚」第5巻、第2話のしたがき中。だいたい29ページの途中まで。



 サイトリニューアル計画、ちょっとずつでも進めようってんで、作業中。
 どんな感じにしようかなあ。


 そういえば、こないだ架空ストアの店長と、セケンバナシしててさ、アマゾンのアフィリエイトのこととか考えてたんです。
 おれのサイトでは、いまのところアフィリエイトってやってなくて、そこらへんのことよく知らないんだけど、最近すこし興味あってね。

 こないだセローのオイル交換をしたとき、ドレンボルトやオイルフィルターなどをアマゾンで注文したんだけどさ。セローのメンテについては、いつもどなたかのセローについて書いてあるブログをたいへん参考にさせていただいててね。だから、お礼のキモチで、そのひとのブログの横についてるアマゾンのアフィリを踏んでから買い物したんです。実際は、うまく注文できなくて、ちょっともたついたから、もしかしたら、そのアフィリは無効になっちゃった可能性もあるけども、でもまあそういう買い物のやりかたをしてみたら、なんだかとても気分が良かったんですよ。おれの買い物した数パーセントが、そのブログ主のかたに、届いたかもしれないって思ったら、そういうのもいいなあって思うようになった。
 アマゾンは日本に税金払ってないのではないかとか、そういうことで、ちょっと問題にもなったりするけれど、そのぶん、お世話になったひとのブログのリンクを踏んで買い物することで、すこしいい感じに、世の中にお金が回るのかもしれない。これからの時代、そういう考え方も大切かも。
 とかなんとか考えちゃってさ。それじゃあおれのサイトにも、そんなアフィリエイトのリンクをつけてみるのもいいかもなあなんて思ってねえ。
 とはいえ、アマゾンで買えるおれの本っつったら、「月の男」が絶版品切れ、中古で1円からってやつですけれども。
 ここにアフィリつけてもなんかヘンかな。

この記事のURL