セミ
 2014年7月24日の制作時間、11分2秒。マンガ「南の魚」第5巻、第2話のしたがき中。だいたい24ページの途中まで。




 いま、26日の午後にこれを書いてんですが、夕べ、つまり25日の夜、9時半くらいだったかな、玄関のところで、セミがサナギの殻を脱いで、成虫になるところを目撃しました。

 以下、その模様。
































































































































































 しばらく見てたらそのうち飛び立つかなあなんて思ってたんだけど、なかなか殻を脱ぐだけでもたいへんそうで、最後まで見るのは諦めて、寝ました。


 それで翌日。朝の4時50分くらい。同じところを見てみると…












 まだいました。











 微動だにしないので、そのまま死んじゃってんじゃないだろうかと心配になっちゃったんだが、おれがその辺うろうろしてて、ふとセミをまたいでしまったときに、ブンッて音を立てて、どこかに飛んでいきました。












 ということで、これが残された抜け殻です。

この記事のURL