喝采
 2015年3月12日の制作時間、15分50秒。マンガ「南の魚」第5巻、第1話のしたがき中。だいたい8ページの途中まで。


 このハナシは、まえにもどこかで書いたかなあ??

 おれが小学生のころ、ちあきなおみの「喝采」という歌が流行ったんです。
 どういう歌なのか、幼い子どものころのおれにはよくわからなくて、ふたつ上の姉が、この歌の意味を教えてくれました。

 あのね、黒いふちどりっていうのはね、お葬式のハガキのことなの。
 動き始めた汽車にひとり飛び乗ろうとしたひとが、死んでしまって、お葬式のハガキが届いたっていう歌なの。
 だから、動いている電車に飛び乗ったりするのは、あぶないから、やめようね。

 ということだそうです。


ちあきなおみ/喝采 1972年
https://www.youtube.com/watch?v=WsAYvdcwYjU

 

この記事のURL