ゼルダ
 2015年2月23日の制作時間、37分35秒。マンガ「南の魚」第5巻、第1話のしたがき中。だいたい5ページの途中まで。


 ここんところのこの「おれにしてみる」のコーナーは、むかしおれが好きだった音楽ビデオを紹介してみるというシリーズを展開しております。こないだは、二十歳前後の若者たちに向けて、50歳になったおじさんの青春ミュージックを紹介するようなイメージで、書いてたけど、実際は、若者に向けて書いているっていうよりは、じぶんでじぶんの生きてきたこの50年って、なんだったのかなあということを、ちょっと確認してみたくて、書いているって感じがします。
 いつもそうなんだけど、おれ、マンガも作文も、ひとり遊びっぽい面が大きくてね。じぶんのココロのなかの世界が、どうなっているのかっていうことに対する興味がいちばんに先行しているかなーって思う。

 よし!

 きょうはゼルダを聴こう!!


うめたて ZELDA
https://www.youtube.com/watch?v=kl5sIt6u1xg

 ゼルダって、ボーカルの高橋サヨコが高校生のときにデビューした女の子バンド。


ZELDA - 小人の月光浴
https://www.youtube.com/watch?v=f-IvEpnUDek


 おれはそんなにゼルダを追いかけて聴いたりはしてこなかったけど、いつもなんとなくこのバンドの動向は気になっちゃったりしてた。
 なんでゼルダがそんなに気になるのかっていうと、おれは高橋サヨコと同い年なので、なんとなくじぶんの高校時代からのいろいろと、このバンドの成長と変化を、ついつい重ねて観てしまうんだと思う。


ZELDA - Mid night walk
https://www.youtube.com/watch?v=R2J1Mi3v9Io

 ゼルダは、ときどき音楽性が変化する。
 おそらく初期のアングラ文学少女みたいな世界が好きってひとのほうが多いかもしれないけど、おれはそのあと、音楽的にいろいろ弾けていくような彼女たちの姿が好き。

ZELDA - Mamareaja (love live life video)
https://www.youtube.com/watch?v=aczdQ1uI90I


 数年前、くじら山でのはらっぱ祭りに行ったら、高橋サヨ子がレゲエやってた。ナマでゼルダをみたことなかったので、あれが初サヨコだな。すごくよかったなあ。またはらっぱ来ないかなあ。


ZELDA - My little crying
https://www.youtube.com/watch?v=wziBV5MRfbU

この記事のURL