MTVごっこ2
 2015年1月26日の制作時間、21分8秒。マンガ「南の魚」第5巻、第1話のしたがき中。だいたい2ページ目の途中まで。




 最近、わりと二十歳前後の大学生の若者たちと、日常的にあれこれオハナシする機会が多くてね。マンガやイラストなど、本業とはべつのところで。
 おれは、いままであまり年齢のこととか、若いとか年寄りとか、オトナとかコドモとか、先輩後輩とか、そういうこと、考えてこなかったタイプの人間なんだけど、さすがに二十歳前後の若者と、50歳のおっさんってのは、うっかり油断していると、ハナシの背景を共有できずに会話がすれ違ったりするもんだなあって思ったりもします。


 去年のことだけど、とある女子大生と音楽のこと、話していてさ。
 おれがRCサクセションのことをあれこれ語ってたら、「RCサクセションって知りません…」って言われちゃったの。
 あれれって思って、「じゃあキヨシローは知ってる??」って訊いたら、「あー、キヨシローは好きです」って嬉しそうに答えられて、またあれれっ!?!?

 まあそんなもんだ。
 考えてみれば、いま二十歳くらいのひとたちは、おれが井の頭公園でもぞう紙広げてラクガキしていたころ、小学生だった連中。RCサクセションなんて知らなくてもあたりまえ。



清志郎&チャボ 君が僕を知ってる
https://www.youtube.com/watch?v=kfKf7OHbYA8




 こないだ、大学四年生の姪っ子が、最近渋谷系の音楽に興味があるってんでさ。おれの持ってるCDを、いろいろ貸し出ししたの。
 フリッパーズギターと、ピチカートファイブと、カジヒデキと、ブリッジと、シンバルズと、あとなんだっけ??
 姪っ子的には、フリッパーズとシンバルズあたりが気に入った様子だった(シンバルズは渋谷系というにはすこし時代が違うかも)。

 で、渋谷系なんていわれる音楽が流行ったのも、いま二十歳の若者たちが生まれるまえか、それくらいだよなあ。



フリッパーズギター Groove Tube
https://www.youtube.com/watch?v=bKHHE2xoKyQ


ピチカートファイブ Baby Portable Rock
https://www.youtube.com/watch?v=qWVSJsPM1b4


カジヒデキ ラ・ブーム だってMY BOOM IS ME
https://www.youtube.com/watch?v=r4OqaIXRXzg


BRIDGE Windy Afternoon
https://www.youtube.com/watch?v=T3fYdg6_vso


シンバルズ 午前8時の脱走計画
https://www.youtube.com/watch?v=sCPZNm2WYro



 そうそう、こないだテレビに電気グルーヴが出たときに、誰かが電気グルーヴをセカオワのパクリみたいとかツイートしたみたいで、それが話題になってたりしましたよね。
 そんなようなハナシ聞くと、いつのまにか時代は変化しているんだなあと、しみじみ思うわけであります。


電気グルーヴ - N.O.
https://www.youtube.com/watch?v=J63xQfC0pYM



 きのうの「おれにしてみる」のこのコーナー、おれの好きな音楽ビデオを、たくさんユーチューブからリンク貼って作ってみたら、なぜか失敗して、ちゃんとアップロードできなかったんだけど、きのうやろうと思ったのは、上に書いたようなことを、ぼーっと考えていたからなんです。
 おれ、とくに音楽についてそれほど詳しいわけではないから、おれの好きな音楽ビデオを、あれやこれやとリンクして紹介しても、きっとおれと同世代の連中にとっては、みんなあたりまえのように知ってるビデオばかりだから、たぶんつまんないと思う。あるいは、いろいろ詳しい音楽マニアのともだちからしたら、コジマの趣味にあれこれツッコミ入れたいだろうなあとかさ、そういうことも容易に想像できちゃうわけで、どうなんだろ。
 しかもいまは、ユーチューブのおかげで、気に入った音楽をみつけたら、日常的にどんどん聴いたり調べたりってことができる。パソコン慣れしているデジタルネイティブな若者たちのほうが、調べようと思えば、どんどんできる。
 姪っ子も、おれがフリッパーズのCD貸すまえから、そこらへんのこと、ネットで調べていろいろ知ってたし。


Heavenly Our love is heavenly
https://www.youtube.com/watch?v=W60nQZrcCVs


 でもまあそんなこんなを心配し出したらきりがないけど、こないだ50歳になったこのおじさんは、むかし、こんな音楽を聴いていたんですよというようなことをさ、このコーナーで書いてみるのも面白いかもしれないなあって思ってね。そういうページを作ってみようとしたんですよね。
 きのうはあんまりごちゃごちゃ書きすぎて、データが消えてしまったんですが、そういうことでありました。

 ではでは、本日はそんなに時間がないし、リンク大量につけるの心配ってのもあるので、このへんで。



Jonathan Richman ~ Vincent Van Gogh
https://www.youtube.com/watch?v=96WAwhZLXsc

この記事のURL