「南の魚」5巻再構想中
 2015年1月9日の制作時間、15分5秒。マンガ「南の魚」第5巻、再構想中。


 だいたい1年くらいかかって、あーでもないこーでもないとやってきたものを、いっぺん全部捨てることにしまして、もう一度、最初から考えなおし。
 おれの場合、じぶんがかいているストーリーが、どこに向かっていくのか、よくわからないままにかいているときが、すごくワクワクするっていう感じがありましてね。その楽しさのためにマンガをかいているんじゃないかって思ったりするくらい。
 なのであんまりぐずぐず迷ってると、楽しくなくなってきてしまう。
 また、マンガかく楽しさのほうを優先したいって判断。ずいぶんまわり道だとは思うけど、このほうがいいだろうと思うのであります。

 

この記事のURL